30歳未経験からWebエンジニアをめざす!

モダンな会社でやりがいをもって働くために日々勉強中!

現職の退職が決定。転職活動を本格開始

色々バタバタしていたものの、ようやく無事に退職交渉が終了し、今年の12月末に退職することが決定しました。

直属の上長に直接1回、課長に直接2回、課長に電話1回と計4度も退職意思を伝えるという今までで一番やり取りが多い退職交渉となりました。

 

今の仕事で初めてエンジニアとしてデビューさせていただいたものの、多重請負のSIerのSEかつ昔ながらの会社だったため、モダンな環境でバリバリコーディングしたいといったイメージとはかけ離れていたのが一番の要因です。

 

入社してから1年たっていないので、経歴に傷が残るリスクがある上に実績を残せていないことにかなり悩みましたが、一度きりの人生なので、自分が今とても熱意をもってやりたいと思っていることを速度を重視しながら進めていきたいと思い、退職を決意したという経緯です。

 

通常であれば在職中に並行して転職活動を進めて、決まってから退職の意思を伝えるのが一般的であり低リスクな選択ですが、今回においては年齢的な制限やWebエンジニアへの転向意志が強い、転職活動に集中して取り組みたい、プログラミング学習を進める時間を一気に確保したいというなどの理由から退職を先、といった動きにしました。

 

やりがいを得ながら自分の価値を高める。

このモットーを何よりも大切にしながら、日々努力を継続して目標を達成していきます。