30歳未経験からWebエンジニアをめざす!

モダンな会社でやりがいをもって働くために日々勉強中!

アロマテラピー検定1級受験の感想

本日、アロマテラピー検定1級を受験してきました。

直前までインフルエンザで寝込んでいたため、一夜漬けならぬ朝漬けで必死に勉強しました。ひたすらネットや参考書の模擬問題を解きまくり、30種類の精油の情報(○○科、抽出方法、抽出部位、皮膚刺激や光毒性かどうか、特徴)を暗記しました。

 

合格点である正答率80%は、模擬問題では何とかギリギリ出せる…くらいでしたのでかなり不安だったのですが。

実際のテストはかなりやさしめだったと感じました。

一般常識レベルの問題も多く、あとは精油30種を暗記していれば8割正解は行ける気がします。

まだ受かったかどうかは自己採点ができないため確定ではありませんが、おそらく9割くらいは正解できた気がします。

 

〇模擬問題をひたすら解いて解説を確認する

精油30種を暗記する

上記に加え、アロマテラピーの歴史に関係する人物名を暗記しておけば受かると思います。長めにやったとしても、10時間くらい集中して勉強すれば行けるのではないでしょうか。

 

とりあえず、合格通知は12月初旬とのことなのでそれまで待ちたいと思います。