30歳未経験からWebエンジニアをめざす!

モダンな会社でやりがいをもって働くために日々勉強中!

現職の退職が決定。転職活動を本格開始

色々バタバタしていたものの、ようやく無事に退職交渉が終了し、今年の12月末に退職することが決定しました。 直属の上長に直接1回、課長に直接2回、課長に電話1回と計4度も退職意思を伝えるという今までで一番やり取りが多い退職交渉となりました。 今の仕…

railsの開発環境を変更しはじめた話

VSCodeでRails環境を構築し、ドットインストールでの学習を進めたあとUdemyで購入したRails教材を行うつもりで早1週間。インフルエンザや資格勉強でプログラミング学習が滞っていましたが、再開。。とはいかず、以前のブログでも書いたようにエラーが発生し…

ポジショントークについて

最近、SNSやYoutubeで簡単に価値観や考え方を世間に発信できるようになり、 それを見て影響されたり、その人の通りに行動してみたりする人も増えてきていると思います。 ただ、それらのすべてはポジショントークが含まれていることを理解したうえで自身にと…

アロマテラピー検定1級受験の感想

本日、アロマテラピー検定1級を受験してきました。 直前までインフルエンザで寝込んでいたため、一夜漬けならぬ朝漬けで必死に勉強しました。ひたすらネットや参考書の模擬問題を解きまくり、30種類の精油の情報(○○科、抽出方法、抽出部位、皮膚刺激や光毒…

インフルエンザ。。。

10月26日から11月2日まで、インフルエンザでぶっ倒れていました・・・ その間は勉強どころか出社もできない状態で、ひたすら療養に力を回してきました。 4,5年ぶりにインフルエンザになりましたが、寒気や頭痛、発熱、吐き気など複合的にここまでキツイとい…

アロマテラピー検定1級のテスト勉強

プログラミングには全然関係なのですが、11月3日のアロマテラピー検定1級を受験します。 理由は、アロマオイルが好きだからという理由だけで、勢いで申し込みました! とはいえプログラミングの勉強があるため、効率よく少ない時間で合格できるように必須内…

railsの「Scaffold」が正常に使用できない問題について

アプリを簡易的に作成することができる $rails g scaffold ○○ ○○:型 ○○:型 というコマンドを使用して(Memoという名前で作成) http://localhost:3000/memos を実行すると。。 上記が表示されて開くことができなかった・・・ 1日調査しても現状だとサッと治…

Ruby On Rails: よく使うコマンドラインまとめ

Railsで学習中、頻繁に活用するコマンドをまとめておきます。 $rails new app名 アプリを作成する $ rails s アプリ内で実行することでサーバーを立ち上げる $rails g scaffold ○○ ○○:型 ○○:型 アプリを簡易的に作る方法 $rails db:migrate データベースの設…

Webエンジニアの実際の仕事のイメージを調査してみた

Webエンジニアになるために学習を始めているものの、実際にどのような仕事をするのか。現在働いているSIerのSEとの違いは。 そのような疑問があったため、よりイメージを掴むためにも少し調べてみました。 仕事内容 Webサイト制作 Webアプリ作成 ECサイトや…

Webエンジニアになるまでの軌跡を書き残します。

はじめまして。 かつらと申します。 ブログをやるのは初めてですが、この度プログラミング学習のアウトプットのために始めてみました! 学習での気づきやつまづきポイントを残していこうと思います。 よろしくお願いいたします。