30歳未経験からWebエンジニアをめざす!

モダンな会社でやりがいをもって働くために日々勉強中!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマテラピー検定1級のテスト勉強

プログラミングには全然関係なのですが、11月3日のアロマテラピー検定1級を受験します。 理由は、アロマオイルが好きだからという理由だけで、勢いで申し込みました! とはいえプログラミングの勉強があるため、効率よく少ない時間で合格できるように必須内…

railsの「Scaffold」が正常に使用できない問題について

アプリを簡易的に作成することができる $rails g scaffold ○○ ○○:型 ○○:型 というコマンドを使用して(Memoという名前で作成) http://localhost:3000/memos を実行すると。。 上記が表示されて開くことができなかった・・・ 1日調査しても現状だとサッと治…

Ruby On Rails: よく使うコマンドラインまとめ

Railsで学習中、頻繁に活用するコマンドをまとめておきます。 $rails new app名 アプリを作成する $ rails s アプリ内で実行することでサーバーを立ち上げる $rails g scaffold ○○ ○○:型 ○○:型 アプリを簡易的に作る方法 $rails db:migrate データベースの設…

Webエンジニアの実際の仕事のイメージを調査してみた

Webエンジニアになるために学習を始めているものの、実際にどのような仕事をするのか。現在働いているSIerのSEとの違いは。 そのような疑問があったため、よりイメージを掴むためにも少し調べてみました。 仕事内容 Webサイト制作 Webアプリ作成 ECサイトや…

Webエンジニアになるまでの軌跡を書き残します。

はじめまして。 かつらと申します。 ブログをやるのは初めてですが、この度プログラミング学習のアウトプットのために始めてみました! 学習での気づきやつまづきポイントを残していこうと思います。 よろしくお願いいたします。